2018年9月11日火曜日

夜間パトロールとお祭りのご報告

さぁ、2学期が始まりました!

こんにちは。PTA副会長の高木です。
いよいよ行事満載の2学期が始まりました!
忙しい毎日となりますが、各ご家庭で子供たちを支えていただきますよう、よろしくお願いいたします!

さて、新学期の行事の皮切りは、平成30年9月7日(金)~9日(日)の氷川神社例大祭です。この期間の夜間パトロールと縁結び通りで行われたお祭りの様子をご報告いたします♪


★板五中神輿の出陣だ★

お祭りといえば、お神輿。
毎年、板五中のために特別にお神輿を用意していただいています。
一時期は生徒数が少なくなり、お神輿の担ぎ手も集まらず大人が一緒に担いでいた時代もありました。
それが、今はお神輿に触れない子がでるのではないか?と心配になるほど多くの生徒が集まってくれるようになりました。
これも、諦めることなくお神輿を出し続けてくれた地域の方々と伝統を守ろうと頑張り続けた歴代のPTA役員の皆様のおかげと感激もひとしおです。
今年は何と、「半纏」だけでなく「板五中提灯」が登場!
こちらの提灯は、いつも板五中を見守ってくださる板橋東町会、板橋一丁目町会、板橋仲町会の皆様より寄贈いただきました。
驚くほど立派な提灯で、2人の生徒が1個ずつ持ってお神輿を先導しました。
元気な掛け声とともに上下に揺れるお神輿を見ながら、板五中の今後のますますの発展を願わずにはいられませんでした。


★子供たちの安全を守る夜間パトロール★

毎年PTAでは、お祭り期間中に夜間パトロールを実施しています。
今年は係員の皆様と担当役員で見まわりをしました。
板五中の学校名が入ったビブスを着用し、ライトセーバー的な誘導棒を持っての巡回です。
お祭りの会場であるバーリントン公園を中心に、板五中の生徒が遅くまで残っていないかを確認しました。
地元のお祭りは子供たちにとって、大人になっても忘れることのない特別は思い出となるでしょう。
良い思い出とするために、PTAとしては夜間パトロール活動を行っております。しかし、各ご家庭でお祭りに遊びに行く際のルールをしっかり決めて、子供たちと約束をしておくことが何より大事だと感じております。


★吹奏楽部の演奏で盛り上がる★

8日は縁結び通り特設ステージにて板五中吹奏楽部の発表が行われました。
昨年の吉村先生の登場とともに生まれ変わった吹奏楽部の演奏は、お祭り天国に花を添えました。この伝統も、永遠に続くことを祈っています!!


板五中PTA副会長 高木