2018年9月18日火曜日

第3回実行委員会 開催

平成30年9月15日(土)13:30~ ランチルームにて第3回実行委員会が開催されました。

冒頭の校長先生のご挨拶では、今年の夏休み中の子供達の部活道や個人の大会出場の活動成果についてのご報告がありました。

ソフトテニス部の関東大会出場と吹奏楽部のコンクール銀賞受賞!
また、水泳では個人出場で関東大会及び全国大会まで進出した生徒さんがいらっしゃいました。
子供たちの夏の大活躍を嬉しく思いました。

また、学業面では3年生の東京都学力調査の結果が出たそうです。板五中は板橋区の中でも上位5位の成績だったそうです。少人数の学校ならではの手厚い学習指導の成果が現れているとの実感が持てる報告を伺いました。基礎力に基づいた応用問題の正答率が高いとの結果だったそうです。基礎学力をもとにを正しい答えを導く力が養われており、学年全体が高い水準に向かっていると聞いて保護者としてもありがたいと感じております。

文武両道を目指した先生方のご指導に期待しております!!


また、副校長先生からは、9月8日(金)~9月10日(日)に開催された氷川神社の祭礼における五中神輿と吹奏楽部演奏についてのお話がありました。
五中神輿や吹奏楽部の演奏を見て、子供たちが多くの地域の支援を受けていると感じられたそうです。
お神輿の担ぎ手募集に関しては、事前アンケートでは21名の参加となっていましたが、当日には30名の生徒が参加してくれました。
板五中でも生徒が地域で活躍する良い場であるとの認識で、来年用に半纏も買い足していただけるとのことです。
素晴らしい伝統としてPTAもバックアップいたしますので、今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!!


祭礼期間にはお祭りパトロールを予定通り行いました。
係員の皆様、ご協力ありがとうございました。
去年までは学校の先生方にもパトロールにご参加いただいていましたが、働き方改革のかね合いもあり、ご参加が取りやめとなりました。
保護者及びさくら会の方との見まわりとなりましたが、最終日のお祭り終了後の声かけに対しては、素直に聞き入れて帰宅する様子が見られました。
来年のパトロールについては、今年の状況を踏まえてパトロール時間も検討課題といたします。



今回の実行委員会では、9月22日(土)に予定しています「運動会」の打合せ会を兼ねた開催となりました。受付・会場・警備とに分かれ、各担当ごとに確認作業を行いました。
係の皆様には、ご出席ありがとうございました。運動会当日も、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、運動会終了後の片付けについては、当日ご観覧の保護者の皆様にもお手伝いしていただけると幸いです。積極的な協力をよろしくお願い申し上げます。


 実行委員会の詳細は、後日配布予定の『実行委員会だより』をご確認ください。

※ 次回の実行委員会は10月13日(土)11:40~ ランチルームの予定でしたが、進路説明会(10:40~11:40)の開催の都合で、時間・場所が変更になります。
正式に確定しましたら、改めて関係の皆様に改めてご連絡いたします。

板五中PTA書記 米山